スポンサーリンク

あるある!ひどいことされてもなんか憎めない人、どんな魔法を使ってるの?

総合サイト
スポンサーリンク
あるある!ひどいことされてもなんか憎めない人、どんな魔法を使ってるの?
客観的に見るとかなりひどいことをしているのに、憎めない人っていますよね。何だかズルい! と思われるかもしれませんが、もしかすると人の心をつかむ術を把握しているのかもしれませんよ。そこで今回は、ひどいことされても嫌いになれない、憎めない人はどんな魔法を使ってるのかをご紹介いたします。
■プラスのギャップを生み出している
憎めない人の多くは、ギャップ効果を活用していると言えます。やはり人はギャップに弱いのです。ギャップ効果とは、ある人がそれまで周囲から抱かれていた印象と、あまりにもかけ離れた行動をとると、最初の印象が上書きされ後者のイメージが増幅された形で残ることを言います。
いつもツンツンしている女性がデレデレ状態になると特に可愛く感じるというのが、そのいい例です。そのため、いつも迷惑をかけてばかりの人でも、ここぞという場面でいいところを見せると、それまでの低評価をぬぐい去り、これまで以上の評価を得て好印象になってしまうのです。
 
■好意を包み隠さず伝える
なんだか憎めない人は、どんなにドジだったりひどいことをしたとしても、楽観的で素直な性格である場合が少なくありません。相手に迷惑をかけて大目に見てもらえたときも、「ごめ~ん!」「助かったよ~」など、受け取った好意に対し素直に好意で返せるのです。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました