スポンサーリンク

「返戻」って読める?「へんもど」じゃないですよ!

総合サイト
スポンサーリンク
「返戻」って読める?「へんもど」じゃないですよ!
それぞれの漢字は知っているのに、熟語になると読めなくなってしまう言葉ってありますよね。例えば、「誰何」や「只管」、「木偶」などなど…。
今回はそんな「知っているけど読めない漢字シリーズ」から、こちらを出題! 
 
「返戻」。「返す」と「戻す」という似たような意味の漢字が組み合わさったこちらの二字熟語。みなさんは何と読むかわかりますか? 「へんもど」ではないですよ!
 
これだけでは少し難しい方もいらっしゃると思うので、ここで意味を確認! 小学館のデジタル大辞泉によると、「返戻」の意味は以下の通りです。
返したりもどしたりすること。返却。
どうやら、それぞれの漢字そのままの意味のようですね。 「借用した文献を返戻する」のようにして使います。
なんとなく予想はつきましたか? 正解はコチラ! 
 
 
「返戻」の読み方は「へんれい」が正解でした。「戻る」という漢字に「レイ」という音読みがあったこと、ご存じでしたか?
 
CanCam.jpでは、毎朝6:00に日本語クイズを更新中です。他にも様々な問題があるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪(平田真碧)
 
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ 
 
あわせて読みたい
【難読漢字クイ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました