スポンサーリンク

片づけ下手の部屋にありがちな4つのこと

総合サイト
スポンサーリンク
よく、部屋と心の状態は連動していると言われます。きれいな部屋で過ごしていれば頭もすっきりしていてなんとなく気分も爽快…ということはわかっていながらも、なかなか片づけができない!という人は多いはず。
(c)Shutterstock.com
本日はそんな「どうしても部屋が片づかない人にありがちなこと」をご紹介します。
 
【1】まず、物が捨てられない
そもそも、物が捨てられれば、部屋に適正なモノの量しかなければ、ほぼ間違いなく部屋は片づきます。散らかしようがなくなるからです。
しかし、片づけられない人たちは100%、物を捨てるのがものすごく苦手です。
「捨てたらあとで後悔する気がする」「最近使ってないけどまだこれから使う気がする」「思い出の品だから捨てられない」などなど、さまざまな理由をつけては物を捨てるのを拒みます。
もしくは、「捨てたいけれどこれは粗大ゴミなのかなんなのか、捨て方がわからない、調べるのがめんどくさい、後で調べよう」……と、放置して数か月。もはや部屋のオブジェのように見慣れてしまって捨てることを忘れてしまう。
一度思い切って捨ててみましょう。よく片づけ本には「1年使わなければ今後も使わないから捨てろ」と書いてありますが、おそらく片づけが苦手な人は「1年使わないくらいじゃまだ使う可能性がある、もったいない」と感じることが予想されるので、「3年使っていないもの」

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました