スポンサーリンク

「金糸雀」って読めますか?声も姿もかわいい、あの小鳥♪

総合サイト
スポンサーリンク
「金糸雀」って読めますか?声も姿もかわいい、あの小鳥♪
ひらがなやカタカナで見ることが多い、動物の名前。漢字表記だと「ぜんぜん読めない」「漢字表記があったの!?」と驚くことも多いものです。
たとえば、動物園の人気者「熊猫」「嘴広鸛」。
ペットとしてもおなじみの「音呼」「鼬」「背黄青鸚哥」……など。
そんな、読めそうで読めない動物の名前シリーズ。本日のお題はこちら!
「金糸雀」。
なんだかとってもキラキラした日本語ですね! じつはこちらも、私たちがよく知っている動物の名前なのですが……いったいなんと読むのでしょうか?
■ここでヒント♪
文字だけではなかなか想像できない読み方ですので、いくつかヒントを見てみましょう。
・ヒント1:小鳥の名前です
「金糸雀」は、ずばり小鳥の名前です。野生のものはスズメくらいの大きさで、鳴き声が綺麗なことで有名です。
・ヒント2:名前の由来は原産地の「島」
「金糸雀」という呼び名は、原産地である●●●●諸島に由来しています。
・ヒント3:有害物質に敏感
毒ガスや毒物に敏感な性質を持っているため、昔は炭鉱に一番最初に入り、毒ガスを検知するために使われていた……という逸話が知られています。
……ヒントを見てピンと来た方もいるのではないでしょうか? では、早速正解を見てみましょう!
■正解は……こちら!
(c)Shutterstock.com
「金糸雀」の

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました