スポンサーリンク

「毀損」って読めますか?絶対に聞いたことのある言葉です

総合サイト
スポンサーリンク
大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?
これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったこの問題です!
「毀損」って読めますか?絶対に聞いたことのあるあの言葉です
言葉は聞いたことがあるけれど、漢字になると途端に分からなくなってしまうものってありますよね。例えば、キッチンにある「薬缶」、春に見かける小さな生き物「紅娘」などなど…。今回も聞けばわかるけど漢字になると迷ってしまう漢字からクイズを出題!
お題はコチラ。
「毀損」。特に「毀」が少し難しいですよね。
まずは『デジタル大辞泉』(小学館)からその意味を見ていきます!
 
① 物をこわすこと。物がこわれること。
②利益・体面などをそこなうこと。
 
物理的にも精神的にも何かを壊したり損なったりする際に使われる言葉のよう。よくニュースなんかでは「名誉棄損」という言葉が聞かれると思います。誰かの名誉を損なうことをなんと言っていたか思い出せた人は、正解がもう分かったはず!
では正解を見てみましょう。正解はコチラ。
「きそん」でした! 読めましたか?
「毀損」に似た言葉で「破損」があります。どちらもモノを壊すという点では使い方は全く同

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました