スポンサーリンク

【難読漢字クイズ】「叢る」って読める?じつはよく知ってる、あの言葉

総合サイト
スポンサーリンク
「叢る」って読める?じつはよく知ってる、あの言葉
よく知っている言葉なのに、漢字表記だと全く読めないことって結構多いですよね。
たとえば、楽しそうな様子を表す「燥ぐ」。
かわいい鳥の姿を現す「啄む」「囀る」。
超おなじみの言葉なのに読めない「只管」……などなど。
そんな、知っているのに読めない日本語クイズ。本日のお題はこちらです!
「叢る」。
この日本語も、もちろん「ごうる」ではなく、ひらがなで書けばあなたもきっとよく知っている言葉です。いったいなんと読むのでしょうか?
■ここでヒント!
読み方を探るヒントとして、言葉の意味を調べてみましょう。
小学館『デジタル大辞泉』によると、「叢る」の意味は次のとおりです。
「たくさんのものが一つ所により集まる。」
会話や文章では、「池のコイがエサに叢る」とか、「限定商品を求めてファンが叢る」とか、とにかくたくさんのものが1ヶ所にワッと集まるイメージで使われます。
さらにヒント! この日本語には、「叢る」の他に「叢がる」「群がる」といった表記の仕方もあります。
さあ、もうお分かりですね? では、正解を見てみましょう!
■正解は……こちら!
「叢る」の読み方、正解は「むらがる」でした。
ちなみに、「叢」の1文字だけで「くさむら」と読むこともあります。くさむら(草むら)は、ご存知のとおり「草がむらがって生えている場所」のこと。
日本語っ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました