スポンサーリンク

傷つきやすいあなたへ。人間関係で過度にショックを受けないためのセルフコントロール

総合サイト
スポンサーリンク
傷つきやすいあなたへ。人間関係で過度にショックを受けないためのセルフコントロール
過去のトラウマとも言うべき出来事は、なかなか受け入れられず長く引きずることも少なくありません。そんなとき、どうすればそこから解放されるのでしょうか。そこで今回は、何かと“傷つけられた”“裏切られた”とショックを受けすぎないためにするべきことをご紹介いたします。
 
■ショックを受けたことを否定しない
過度に傷つけられたり、裏切られたと感じた気持ちが大きければ大きいほど、それに対する否定が強くなります。その結果、心は傷つき痛んでしまいがちに。
そのため、無理して現実を受け入れようとしない方がいい場合も。自分がショックを感じるのも無理はない、あるいは、ただ時が過ぎるのを待つなど、心的ダメージを受けたことをただ受け入れることが大切なのです。この段階では何とかしようとしなくても大丈夫です。
 
■怒りを感じることを許す
あなたの中で加害者がはっきりしていれば、その人に対して明確な怒りが湧いてくるでしょう。また、原因が自分であれば、激しく自己攻撃を繰り返してしまいます。しかし、天災やある種の病気など、攻撃する相手がはっきりしない場合は、この世の中全体にその怒りを向けるようになってしまいます。
怒りはその奥に感じたくない感情があり、その感情を隠すために怒りを向けるのです。そのため、怒りを感

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました