スポンサーリンク

マッサージのあとの揉み返しって?きちんと対処すればカラダにいい効果も!

総合サイト
スポンサーリンク
連載『カラダに良いこと、やってます』第17回:揉み返しとは?
Eureka整骨院の医院長・石井友葉です。熱き情熱を大切に、患者様ひとりひとりに向き合った治療を心がけています!
連載『カラダに良いこと、やってます』では、“自分らしい健康” を見つけるきっかけを提供していきます。今回は“揉み返し”に関してお話してみようと思います。
揉み返しとは?
治療院やマッサージに行き、帰ってきたら余計に痛くなった・カラダがだるく感じるなどの症状を揉み返しといいます。それが、怖くてカラダが辛いのに治療ができない、行きたくないという方もいるので、今回はその揉み返しについて詳しく説明していきます。
揉み返しとは…手技やマッサージなどでの、強すぎたり、間違った圧による刺激により、筋の炎症や微少な損傷がおこり、結果筋を余計に硬くしたり、筋緊張が強まることをいいます。
また、一箇所にコリや痛みの原因となる老廃物が溜まっていて、一気にほぐすことにより、それが血液やリンパに流れ出し、むくみや倦怠感といった症状がおこることも。これを好転反応の呼ぶこともあります。
揉み返しの原因は?
①圧の強さ
筋や症状対して、強すぎる圧で刺激してしまうと、筋が傷つき、揉み返しかおこります。例えば、症状が進行していくと、感覚が鈍くなり、いくら強く押してもその圧が感じにくい人がいます(知覚鈍麻という)。その人が感じにくいからといって

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました