スポンサーリンク

「叱らない子育て」が増えている!?迷惑する周りの親と子ども

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://limo.media/articles/-/10882・「仲よくしているママ友の1人が、叱らない子育てをしています。そのせいか、その子がかなりワガママ放題なんです。周りのおもちゃを独占したり、相手の子を平気で叩いたり。それなのに、ママは『あらあら。いい子だから、ごめんなさいしましょうね』とほほ笑むだけ…。こういう場面では、しっかり怒るべきなのでは?」・「子どもが通っている幼稚園に、叱らない育児をしているママがいます。保護者懇談会で『うちの子は、叱ると委縮して傷ついてしまうタイプ。先生たちも配慮してください』と言っていました。しかし、その子は暴力的な子で、周りの子をつねったり叩いたりするんです。ほかのママから抗議されても対応せず、ママは涼しい顔をしていますよ…。私はこの光景を見て、叱らない育児反対派になりました」「しつけのために厳しく叱るべき」と考える方もいるかもしれませんが、「厳しければいい」とも言い切れません。勉強やスポーツ、仕事などさまざまな場面では、自分を律する「自律心」が重要になります。しかし、厳しいしつけによって他人にコントロールされるのは「他律」。自律を促すためには、「子どもができるようになるのを待っていてあげる」視点が求められるでしょう。
2019/05/05(日) 21:4

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました