スポンサーリンク

大学生のリモートストレス問題。オンライン授業への大学生の本音とは

総合サイト
スポンサーリンク
オンライン授業が続いている大学生、ぶっちゃけどう思ってるの?

2020年4月から多くの大学で始まったオンライン授業。最初の頃は慣れないパソコンでの授業による戸惑いや、朝早起きしなくてよいという理由から「ラッキー」とそれぞれの思いをはせていたのではないでしょうか。
そんな生活が始まってから数ヵ月、今の大学生はオンライン授業に対してどのように考えているのでしょうか。
 
オンライン授業ぶっちゃけどう思う?

満足……40%
やや満足……7%
やや不満……42%
不満……11%
最も多かったのが、「やや不満」で42%、そして僅差で「満足」が2番目に多いという結果になりました。オンライン授業への考え方はかなり違いがあるようです。それぞれの回答を見ていきましょう。
 
「満足」と答えた人の理由
「就活の説明会など、出席できなくても後で視聴できるから」(20歳・男子大学生)
「朝早く起きなくていいから」(回答多数)
「移動時間が無くなった分、趣味の時間にあてられる」(19歳・女子大学生)
大学に通うまでの時間を、睡眠時間や趣味の時間にあてるという賢い時間の使い方をしている人が多いようです。今はあまりみない通勤ラッシュや帰宅ラッシュの電車内ではなかなか本を読んだりするのが難しかったですよね。時間を有効活用する独自の新たなライフスタイルを築いてみるのもいいかもしれません

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました