スポンサーリンク

「燥ぐ」の読み方、わかりますか?よく使うあの言葉です!

総合サイト
スポンサーリンク
「燥ぐ」の読み方、わかりますか? よく使うあの言葉です!
普段何気なく使っている言葉でも、漢字表記を知らないことって多いですよね。例えば、「啄む」や「一頻り」、「雁字搦め」などなど…。
今回はそんな「知っているようで知らない漢字」から、コチラを出題! 
 
「燥ぐ」。漢字も送り仮名もいたってシンプルですが、一体何と読むのでしょうか? ここで意味を確認してみましょう! 小学館のデジタル大辞泉によると、「燥ぐ」の意味は以下の通りです。
1 調子にのってふざけ騒ぐ。
2 乾燥する。かわく。
 
みなさんも1の意味で使ったことは一度はあるはず! 「燥いだ様子で話す」のようにして使います。ここまでくれば、何と読むかわかりましたか? 正解はコチラです! 
 
 
「燥ぐ」の読み方は「はしゃぐ」でした! 漢字にするとはしゃいでいる感があまりなさそうに感じるのは私だけでしょうか(笑)。ひらがなで浸透している言葉の漢字表記を見ると、なんだか不思議な気分になりますね。
 
CanCam.jpの日本語クイズは、毎日6時に更新中! 明日もぜひ遊びに来てくださいね♪(平田真碧)
 
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ
 
★「魑魅魍魎」の読み方、わかりますか?意味もわかったら超すごい!
>CanCam.j

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました