スポンサーリンク

自己肯定感の低い人のための、ネガティブになりすぎないセルフコントロール術

総合サイト
スポンサーリンク
自己肯定感の低い人のための、ネガティブになりすぎないセルフコントロール術

周囲と比べて圧倒的に劣っているわけでもないのに、なぜか自分に自信の持てない人っていますよね。もしかしたらそれは、自己肯定感の低さによるものなのかもしれません。あなたは自分に適切な自尊心を持っていますか? そこで今回は、「自己肯定感の低い人がうまく自分をコントロールする方法」をご紹介いたします。
■高すぎる目標設定を避け可能なミッションを課す
もしもあなたが自己肯定感が低いのだとすれば、それは目標の設定のしかたに問題があるかもしれません。サウスウェストステート大学のパボット氏によると、理想の自分と現実の自分のイメージが離れている人ほど自己肯定感が低く、幸福を感じられないことがわかりました。
つまり、目標が高すぎて現実の自分との間にギャップがあるほど、ネガティブになってしまうのです。そんなときは、目標設定を見直してみましょう。努力すれば達成可能な程度の目標がベストです。ミッションをこなしていくうちに、自信がついていき自己肯定感が高まるでしょう。大きな目標を細切れにしてクリアしていくのも◎です。
 
■無理なく継続可能な運動を続ける
自己肯定感を高めるのに最適なアクションは、運動を継続すること。運動をすると、脳内からアドレナリンが分泌され、ネガティブな気持ちがだんだんとポジティブに変わっていきます。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました