スポンサーリンク

少しでも涼しくなりたい!夏を快適に過ごす6つのコツ

総合サイト
スポンサーリンク
少しでも涼しくなりたい!夏を快適に過ごす6つのコツ
8月に入り、夏本番! 非常に暑いシーズンがやってきました。

少しでも涼しくなるためさまざまな工夫をしているかと思いますが、「人と温度にまつわる環境」を研究するプロは、涼しく過ごすためにどのようなことをおすすめするのでしょうか? 摂南大学の理工学部建築学科にて、人にまつわる温熱環境を研究する、いわば「快適な環境」のプロ、宮本征一先生に「夏を快適に涼しく過ごすコツ」をうかがいました。
 
【1】衣服で涼しくなるコツ
・スリッパに履き替える
室内ではスリッパに履き替えることで通気性が良くなり、熱・湿気がこもりにくくなります。
・首元のボタンを外す、男性はノーネクタイにするなど首元を開ける
涼しさを感じるには「首まわりを開ける」ことがポイントです。胸元が詰まっている服ではなく、開いた服を着ることで衣服内の温度・湿度が逃げやすくなり、体感温度は1度下がります。
・素材を工夫する
肌ざわりがいい麻素材や、近年どんどん出てきている涼感素材の合成繊維は涼しく感じられます。
 
【2】食べ物で涼しくなるコツ
・冷たい食べ物や、キュウリ、トウモロコシ、トマトなどの夏野菜を食べる
冷たいものを食べるとやはり涼しく感じるものです。それに加えて、夏野菜には体温を下げる効果があると言われています。安くて美味しく体温を下げてくれる

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました