スポンサーリンク

「魑魅魍魎」の読み方、わかりますか?意味もわかったら超すごい!

総合サイト
スポンサーリンク
「魑魅魍魎」の読み方、わかりますか? 意味もわかったら超すごい!
なんとなく意味が予想できる漢字もあれば、まったくもって予想がつかない漢字ってありますよね。例えば、「羚羊」や「彼方此方」、「御強」などなど…。
今回はそんな難しい漢字の中から、こちらを出題! 
 
「魑魅魍魎」。なんだかギュギュっと詰まっていて、密な感じが否めない4文字ですが、みなさんは読めますか? ちなみに、こちらの漢字は見た目からただならぬ雰囲気を漂わせていますが、意味もかなりクセが強め。
小学館の大辞泉によると、「魑魅魍魎」の意味は以下の通りです。
「魍魎」は山川・木石の精霊。いろいろな化け物。さまざまな妖怪変化。
想像したらちょっぴり怖くなってきたのは私だけではないはず。みなさんは「魑魅魍魎」の読み方の予想がつきましたか? これで分かった人は明日会社や学校で自慢しましょう! というレベルで難易度が高めな四字熟語。正解はコチラです! 
 
 
「魑魅魍魎」の読み方は「ちみもうりょう」が正解でした。今回はいつにも増して難しかったですね…。
 
CanCam.jpでは、漢字クイズを他にもたくさんご用意しております。ぜひぜひほかの問題にもチャレンジしてみてくださいね♪ (平田真碧)
 
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ
★「鍍金」読

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました