スポンサーリンク

義母の育児に関するお節介

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
5ヶ月になる娘を育てています。義母にとっては初の(女)孫です。可愛がってくれるのは嬉しいのですが、会いに来るたびにアドバイスがの連発です。「生まれた翌日からうつ伏せに寝かせろ。」初め、上手にウンチができずいきんでる娘をかわいいと言ったら、「母乳の食物繊維が足りてないんだな。」汗疹ができるできると言われたが私がこまめに汗を拭いているのでできてないのを見て、「それはそれで手をかけすぎだ。」離乳食までは母乳とミルクしかあげないつもりが、「お白湯と果汁を飲ませない。(授乳した直後でも)ほら、喉が渇いてそうな顔をしてる。」「まだおもちゃを買ってないのか?」「(クリーム塗ってるのを見て) 赤ちゃんは乾燥するもんだから保湿なんかしなくていい」もちろん子育てを経験されているお母さんは皆尊敬していますが、言い方悪いかもですが1人、2人育てて育児のエキスパートぶる人が理解できません。私は昨日のことすらうろ覚えてないぐらい赤ちゃんの成長は目まぐるしいので、今後周りの友人が出産をしたとしても何もアドバイスできません。その子その子でペースや必要なものも異なりますし。ましてや義母が子育てしてたのは25年以上前なのでもう少し私を信じて見守って欲しいです。(「孫が可愛いんだよ」等のコメントはご遠慮ください!苦笑)
2018/09/08

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました