スポンサーリンク

尊敬される上司が絶対にしないたった3つのこと

総合サイト
スポンサーリンク
尊敬される上司が絶対にしないたった3つのこと

あなたの周りで、パーフェクトと言えるくらいに人望がある先輩・上司はいますか?
もしもいるとすれば、きっとその人は絶対にこれだけはしないという何らかの信念を持っているはず。人から尊敬されるためには、好かれることをするのではなく、嫌われることをしないほうが効果的といえるかもしれません。今回は、「尊敬される上司が絶対にしないこと」をご紹介いたします。
 
■部下のやる気を摘み取らない
尊敬される上司がまず絶対にやらないこと、それは意欲の高い優秀な部下のやる気をなくさせることです。
人のやる気をなくす方法はいくつかありますが、わかりやすいものでは報酬や地位を下げること、自分の裁量でおこなえる仕事の範囲を狭めることなどがあります。
つまり、自分が好きで楽しいからやっているという内発的動機を遮る行為をすると、やる気がそがれるのです。これは心理学においてアンダーマイニング効果と言われます。理想の上司であるには、部下のモチベーションを摘み取らないように心がける必要があるのです。
 
■下手な「脅し」をしない
自分の言うことに対して茶々を入れる人がいると腹が立ちますよね。しかし、尊敬される上司は放置することも、頭ごなしに怒鳴りつけることもしません。ここで効果的なのが、抽象的な脅しの一言。こういったときに具体的な言葉で真っ向から退治すると、さ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました