スポンサーリンク

後輩とどう接すればいい?「先輩力の高い人」のポイント4つ

総合サイト
スポンサーリンク
先輩力の高い人ってどんな人?

どんな会社でもある程度働いていれば、いつしか後輩ができて先輩になるものですよね。先輩風を吹かすわけではないにしても、後輩から慕われたらそれだけでヤル気が出てくるもの。先輩力を高めるには、どんな点に留意していればいいのでしょう!?
そこで今回は、「先輩力の高い人ってどんな人なのか」をご紹介いたします。
 
■後輩に適切な期待をかける
あなたが後輩の面倒を見るとき、最も心がけてほしいことがあります。それはたとえ才能や能力がなかったとしても、それを理由に怒ったり批判をしないということです。人は指摘をされると、その通りになっていくという心理傾向を持っています。これを心理学ではピグマリオン効果と言います。
あなたが後輩を叱ってばかりだとその通りの人物になり、ほめて期待をかけるとそれに応えようと魅力的な人物になってしまうのです。だからこそ、後輩に適切な期待をかけられるかどうかが、先輩力の高さと結びつくと言えるのです。
 
■後輩と一緒にランチをできる仲になる
もしもあなたが後輩に慕われるうえで一番簡単な方法があるとすれば、一緒にランチをとることが挙げられるでしょう。飲食を共にするというアクションには、素晴らしい心理効果があるのです。
誰かと食事をしている時、人の脳内では愛情に関わるホルモンのオキシトシンが分泌されています。このような食事の効

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました