スポンサーリンク

自律神経ってそもそも何?自律神経を整えるのにおすすめなスポット5選!

総合サイト
スポンサーリンク
連載『カラダに良いこと、やってます』第14回:自律神経を整える
Eureka整骨院の医院長・石井友葉です。熱き情熱を大切に、患者様ひとりひとりに向き合った治療を心がけています!
連載『カラダに良いこと、やってます』では、“自分らしい健康” を見つけるきっかけを提供していきます。今回は“自律神経”に関してお話してみようと思います。
そもそも自律神経とは?
自律神経とは、交感神経と副交感神経から成り立ち、カラダを動かすように、自分自身が自主的にコントロールすることができません。基本的に活動時は交感神経、安静時は副交感神経が優位になります。
常に、どちらの神経も働いていて、優位でない方は、優位な方を抑制(コントロール)する働きを持っています。その、コントロールが効かなくなると、ストレスやイライラ、またはダルさ、倦怠感、疲れを感じやすくなります。
自律神経を整えるポイントは?
自律神経を整えるためのPOINTは3つです。
①スイッチの切り替え
これは、この連載でも何度もお伝えしていますが、ONとOFFのスイッチを自身で見つけることが非常に大切になります。このスイッチの切り替えとして、よく言われるのが、朝日を浴びる、食事の時間を決める、湯船に浸かる…などです。自身のON(=交感神経優位)、OFF(副交感神経優位)の切り替えスイッチをみつけましょう!
②呼吸
自律神経が乱れると呼吸が浅く

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました