スポンサーリンク

自分に興味なさそうな人にほど惹かれるのはなんで?心理学的には…

総合サイト
スポンサーリンク
自分に興味なさそうな人にほど惹かれるのはなんで?心理学的には…

人間心理は複雑なもの。自分のことを好きになってくれる相手を好きになれたらラクなのに、人って不思議と自分に興味がない人ほど惹かれてしまいがちですよね。この心理は一体どこから生まれてくるのでしょう……?
そこで今回は、「自分に興味なさそうな人に惹かれるのはなぜなのか」をご紹介いたします。
■親密になることへの怖れがある
誰かから好意をもたれるとうれしい反面、相手が思っているほど自分は魅力的ではないと感じることってありませんか? そのように、相手の好意を受け取れないと、自分に興味なさそうな人に惹かれてしまいやすくなる心理を親密感への恐れと言います。
相手から認めてもらえばもらうほど、心が落ち着かなくなってしまうため、自分に興味がない人を選ぶことで安心させたくなるのです。
 
■自己肯定感が低いゆえの好意
心理学において自己肯定感とは、自らの在り方を積極的に評価できる感情や自らの価値や存在意義を肯定できる感情のことを指します。つまり、自分自身がここにいてもいいんだという、自分が自分に与える価値のことです。この自己肯定感が低いと、相手がいくら好意を持ってくれていても信じられず、何か裏があるのではないかと疑って怖くなってしまうのです。
自分に魅力があるということを自分自身が信じられていないため、自分に対して関心が低

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました