スポンサーリンク

なんで?精神科医が「ノンアルコールビールを仕事中に飲むといい」と語る理由

総合サイト
スポンサーリンク
精神科医が「ノンアルコールビールを仕事中に飲むといい」と語る理由
ノンアルコールビールって、とても不思議な存在です。
「ノンアルコール」です。他の炭酸飲料と同じはずです。
実際に、缶の裏側を見てみても「品名:炭酸飲料」と明記されています。
けれど、もし仕事中に飲んでいる人を見かけたら、一瞬「あれ?」と思ってしまいますよね。一般的な炭酸飲料を飲んでいてもそこまで気になることはないのに、いったいなぜ…?
そんな「ノンアルコールビール」と脳の関係について、杏林大学名誉教授で精神科医の古賀良彦先生にうかがいました。
 
Q.なぜ「ノンアルコールビール」は「ノンアルコール」だとわかっているのに、仕事中や日中に飲むことに抵抗があるのでしょうか?
A.「あくまで、アルコールの一種」という認識が外れていないからです。
「ノンアルコール」とついていても「あくまでアルコールの亜種だ」という認識が頭から離れないからこそ、抵抗が生まれています。
日本人の習慣として「昼間、ましてや仕事中にお酒を飲むこと」は基本的に良くないことと思う傾向があります。あくまで「仕事の後、アフター5に飲むもの」という認識がしみついています。昼間は真面目に働いて、終わったらストレスを解消したり、気持ちを解放するためにお酒を飲む。「集中して仕事をする」とは対極のところに存在するものです。それがこれまでの一般的な日本社

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました