スポンサーリンク

お金のプロに聞いた「絶対貯金ができる」たったひとつのコツ

総合サイト
スポンサーリンク
お金のプロに聞いた「絶対貯金ができる」たったひとつのコツ
なんとなく将来が不安だし、何かあったときのために貯金をしておきたい…という方も増えているはず。今年はいつもよりは気軽に旅行ができなかったり、外出する機会も減っているからいつもより服も買っていなかったり…と、貯金への意識を高めるチャンス。
そこでファイナンシャルプランナー・消費生活アドバイザー・節約アドバイザーとして多数のメディアで活躍する丸山晴美さんに「改めて知りたい、貯金のコツ」をうかがいました。
(c)Shutterstock.com
 
Q.「絶対貯金したい」とき、まず何から始めたら良いですか?
A.「残ったお金を貯金する」ではなく「先に貯金をして、残った金額を使う」こと。
「残ったお金を貯金に回す」では、貯金額は増えません。「まず先に貯金して、残ったお金でやりくり」がポイントです。こうすることで知らず知らずのうちにお金が貯まります。毎月の給料振込み口座にお金が入った瞬間、もしくは給料から天引きされる形で自動的に貯金用の口座に移るように設定してください。まずはそこからです。
自分で自動積み立て定期預金口座などを開設してもいいですし、会社の財形貯蓄やiDeCoなど、なんでも構いません。
そしてこの貯蓄分のお金は「なかったもの」として忘れてください。そうすることで「ある金額」でやりくりをしますから、無駄遣いも

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました