スポンサーリンク

愛され上手な「後輩力の高い人」ってどんな人?

総合サイト
スポンサーリンク
愛され上手な「後輩力の高い人」ってどんな人?

会社の中で先輩に可愛がられる人とそうでない人がいるのは、なぜでしょう? もしかするとそれは後輩力の差なのかもしれません。別にこびを売るというわけではありませんが、できれば先輩から好かれるほうがやりやすいですよね。
そこで今回は、「後輩力の高い人ってどんな人なのか」をご紹介いたします。
 
■長所だけを見せず短所をさらけ出す
後輩という立場上許されることと言えば、ミスや失敗。でも、なるべくならそれを見せたくないのが人情ですよね。でも、それを取り繕って長所ばかりをアピールすると、いつの間にか先輩から敬遠されてしまうことも。逆に、自分の短所や仕事上で起きた失敗談を打ち明けてきたらどうでしょう。きっと先輩は、「こんなことを私に話してくれてるなんて、気を許してくれてるんだな」と思うはず。
このように自分の深い部分をさらけ出すことを自己開示と言います。自己開示をすることで、相手の心をときほぐしあなたに対する好意を引きだすことが可能になるのです。
 
■あいさつのときに自ら力強い握手を求められる
会社で相手と話すときには、たいてい最初に挨拶をしますよね。ここで後輩力の高い人は、握手を心がけていると言えます。しかも、ただ片手で握手するだけでなく、両手で手を包み込むように握っているのでは。スウェーデンの精神科学者アストロムの研究に

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました