スポンサーリンク

「蜻蛉」って読めますか?みんなが知ってるあの生き物です

総合サイト
スポンサーリンク
よく知っている生き物の名前なのに、漢字で書かれると急に読めなくなってしまうことは多いものです。
たとえば、動物園の人気者「熊猫」や「嘴広鸛」。
ペットとしてもおなじみの「音呼」「鼬」「背黄青鸚哥」など。
あなたはいくつ読めましたか?
そんな「読めそうで読めない」生き物の名前シリーズ、本日のお題はコチラです。
「蜻蛉」。
この日本語も、ある生き物の名前です。誰もが知っている有名な生き物なのですが、いったいなんと読むのでしょうか?
■ここでヒント!
読み方が想像しやすくなるよう、いくつかヒントを見てみましょう。
・ヒント1 昆虫です
この生き物は、昆虫の一種です。自然がある場所で多く見かけますが、街なかでも出会うことがあります。
・ヒント2 ハネがあります
この虫は、棒状の体の両側に2対の長い翅(はね)を持っています。その姿はとても特徴的で、洋服や雑貨に使われるデザインとしてもおなじみです。
・ヒント3 幼虫は「○○」と呼ばれます
この生き物は大人になると空を飛びますが、幼虫のときは水の中にすんでいます。「蜻蛉」と呼ばれるようになるのは成虫になってからで、幼虫のときは「ヤゴ」と呼ばれます。
……どんな生き物か、ピンと来ましたか? では正解を見てみましょう!
■正解は……コチラ!
「蜻蛉」の読み方、正解は「トンボ」でした!
田畑の害虫を食べてくれるトンボは、五穀豊穣の象徴として、また

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました