スポンサーリンク

褒めるなら間接的にすると吉!?上司になったら心がけるべきこと

総合サイト
スポンサーリンク
褒めるなら間接的にすると吉!?上司になったら心がけるべきこと

誰もが最初はフレッシュマン! 会社や組織などでは、まず新人からスタートしますよね。でも、時がたち経験を積むことで、いつか部下ができて上司になります。そんなとき、どういった態度やふるまいでいれば、理想の上司になれるのでしょう。
そこで今回は、「上司になったら心がけるべきこと」をご紹介いたします。
 
■自分から率先して相手に好意的に接する
部下との距離を縮めるのは、上司が最初に取り組むべきこと。でも、どうしても最初はちょっと距離がありますよね。そこで簡単な仕事のお手伝いをまずやってみましょう。もちろん、押しつけがましいのはNGですが、ちょっとした親切なら相手も嬉しく、そのお礼に何かしらのお返しをしたくなるでしょう。
心理学ではこれを好意の返報性と呼びます。人は何かをしてもらうなど好意的な行動を取られると、自分も同じように好意的な行動を返したいという気持ちになるのです。あなたの親切から親しみが芽生えることも少なくないはず。
 
■仕事ぶりを見張るよりも責任を持たせてやらせてみる
上司として部下と接していると、やはり至らないと感じる部分が目についてしまいますよね。気になるのはわかりますが、ことあるごとに仕事ぶりを見張ると、監視されているような気持ちにさせてしまう結果に。
それよりは、わかりやすく「この部

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました