スポンサーリンク

瞬間接着剤のフタがくっつかないのはなぜ?素朴な疑問を聞いてみた

総合サイト
スポンサーリンク
蓋がくっつかないのはなぜ? 瞬間接着剤の疑問を聞いてみた

ちょっとした修理や工作に役立つ瞬間接着剤。みなさんのおうちにもあるかと思いますが、ふと考えてみると、どうして本体とフタはくっつかないんでしょうか? 気になったことがあるけどなんとなく「そういうものなんだろう」で済ませて、気になったこと自体忘れていた人も多いのでは?
そんな、なんとなく流してしまっても問題ないような日常のちょっとした疑問に強いのがCanCam.jpです! 今回は、「瞬間接着剤といえばこれ!」と言っても過言ではない、アロンアルフアを販売する東亞合成の方にお話をうかがいました(ファじゃなくてフアなんですね!!)。
アロンアルフアはギネスワールドレコーズから『一般消費者向け瞬間接着剤最長寿ブランド』としてギネス世界記録の公式認定を受けている、由緒正しい瞬間接着剤なのです(『認定数値:48年、認定日:2019年9月18日』)。
さっそくいただいた回答をチェックしてみましょう!
 
秘密はフタの「素材」にあった!
瞬間接着剤は空気中やくっつけるものの表面にある水と化学反応し、瞬時に硬化する接着剤。なので接着するときには、接着剤がくっつけたいモノの表面によく馴染み、濡れ広がることが重要になります。
ですが、フタの素材であるポリエチレンは瞬間接着剤を弾く素材。馴染まず濡れ広がらないので、くっつかないのです。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました