スポンサーリンク

これが読めたら超スゴい!「抛つ」読める?

総合サイト
スポンサーリンク
これが読めたら超スゴい!「抛つ」読める?
ずっと日本で暮らしていても、読めない漢字ってまだまだあるものです。よく知っている言葉なのに「漢字で見たら読めなかった」というときは、ちょっと悔しいですよね。
たとえば、「予て」「曽て」「踞る」「直向き」など。……これらも全部、ひらがなで書けば誰もが知っている日本語ばかりなんですよ!
そんな「読めそうで意外と読めない日本語」、本日のクイズはこちら♪
「抛つ」。この日本語、なんと読むか分かりますか?
こちらも、みんながよく知っているおなじみの日本語なんです。
漢字だけでは読み方が想像しづらいので、ヒントとして意味を調べてみましょう。
小学館『デジタル大辞泉』によると、「抛つ」の意味は次のとおりです。
(1)惜しげもなく差し出す。また、捨ててしまう。
(2)投げつける。なげすてる。
会話や文章では(1)の意味で使われることが多いです。「大切なもののためにその身を抛つ」とか、「夢のために全財産を抛つ」といった表現を聞いたことがある人は多いはず♪
さて、そんな「抛つ」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!
■正解は……コチラ!
「抛つ」の読み方、正解は「なげうつ」でした!
「投げ打つ」と書かれることが多い言葉ですが、じつは「抛つ」「擲つ」といった漢字を使うこともあります。
パッと見て「知らないなあ」と思う言葉も、ひらがなで書けば意外と

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました