スポンサーリンク

なぜ、私の彼氏の話はつまらないのか。ヒントは「大切にされていないから」?

総合サイト
スポンサーリンク
なぜ、私の彼氏の話はつまらないのか。ヒントは「大切にされていないから」?
 
本来なら恋人と話している時間というのは、とても楽しいもの。でも、それは建設的で相互的なコミュニケーションが成立している場合。中には、恋人の話がつまらな過ぎて、苦痛に感じている人もいるのでは。そこで今回は、「なぜ私の彼氏の話はつまらないのか」を心理的に分析してみましょう。
 
■相手の話ばかりで自分が聞き役にならなければいけない
健全なコミュニケーションの在り方は、基本的に双方向だと言えます。お互いが会話のキャッチボールをしながら、共通認識を深めたり、新しい話題を知るところに楽しさがあるのです。人には何かをしてもらったら、自分も相手に返してあげたいという気持ちが湧いてくるもの。これを返報性の心理と呼びます。
本来なら、彼が自分の話をしたら返報性の心理が働き、今度はあなたの話を聞いてあげなくてはという気持ちになるのが普通の感覚。そのため、自分の話ばかりをしてくる相手だと、大切にされていないと感じてしまうのです。
 
■愚痴や不満ばかりで聞いていて不愉快な気分になる
恋人の話の内容で最もつまらないと感じるのは、おそらく愚痴や不満が挙げられるでしょう。この原因は被害妄想によるとされています。大学生を対象にした被害観念を測定した心理実験によると、ネガティブな出来事が起きたときに他人のせいだと帰属する人

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました