スポンサーリンク

「百日紅」読める?ひらがなで書くと「○○○○り」です!

総合サイト
スポンサーリンク
「百日紅」読める?ひらがなで書くと「○○○○り」です!
習ったことがある漢字でも、肝心の読み方がさっぱり分からないことってありますよね。
たとえば、「直向き」「中る」「予て」「各戸」など。
どれも簡単な漢字だし、読み方を聞けば誰もが知っている言葉なのに、漢字のままだとなかなか読めないものです。
そんな「読めそうで意外と読めない漢字」、本日のクイズはこちら!
「百日紅」。
こちらの日本語、なんと読むか分かりますか? もちろん「ひゃくにちこう」ではありません。
この日本語は、とある植物の名前です。あなたもきっと聞いたことがある植物ですよ♪
ヒントとして、言葉の意味を調べてみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「百日紅」の意味は次のとおりです。
「ミソハギ科の落葉高木。高さ3〜7メートル。幹は薄い紅紫色で皮ははげやすく、跡が白くなり、滑らか。葉は楕円形。夏から秋にかけて、しわの多い紅・淡紫・白などの6花弁をつける。中国の原産で、観賞用に栽培される」
公園や小学校の校庭などに植えられていることが多いため、無意識のうちに見ている人が多いはず。ちなみにこの植物の名前は「幹の表面がつるつるしていること」から付けられたと言われ、読み方は5文字で「○○○○○」です。
……なんとなく、読み方が想像できましたか?
さて、そんな「百日紅」の読み方、さっそく正解を見てみましょう!
■正解は……コ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました