スポンサーリンク

間違って使ってる人多数!「姑息」って読める?意味わかる?

総合サイト
スポンサーリンク
大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?
これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!
 
間違って使ってる人多数!「姑息」って読める?意味わかる?
なんだか見たことあるはずの漢字なのに、案外読めないものって多いですよね。
たとえばビルの入口近辺で見かける「定礎」。
仕事のメールで見かける「何卒」や「添付」。
バッグでよく見る「帆布」。
「けんこ」ではない「堅固」。
…などなど。自信を持って読み方を答えられるかと聞かれると、実は自信がないものがあったりしませんか?
本日はそんな「見たことあるのに、ちょっと自信がない」シリーズから出題です。
「姑息」って、読めますか?
なんとなく、戦隊ものなどの特撮で敵キャラが「姑息な~!」などと言うときに使われているイメージがあるあの言葉です。
ちなみに「姑息」の「姑」はもちろん「しゅうとめ」とも読む漢字ですが、今回は「しゅうとめ」とは読みません。
 
さて、早速ですが正解はコチラ!
「こそく」です。
読み方はわかっても、意味はなんとなく「ずるいとかそういう意味?」と認識している方が多いのではないでしょうか。
でも、デジタ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました