スポンサーリンク

初対面ですべきことは?仕事のできる人のセルフコントロール術

総合サイト
スポンサーリンク
初対面ですべきことは?仕事のできる人のセルフコントロール術

一緒に仕事をしていて、「どうしてこの人はあんなにデキるんだろう……」そう感じる人っていますよね。きっと何か特別な心構えやアクションを持っているのかもしれません。自分も誰かにそう思われるべく、学ぶべきところを吸収できたらステキですよね! そこで今回は、「仕事のできる人のセルフコントロール術」をご紹介いたします。
 
■自ら握手を求めて関係を構築する
仕事ができる人のイメージは、その多くが精力的であるものではないでしょうか。職場やビジネスシーンでの顔合わせなどで、それが最も如実に表れるのはあいさつや別れのシーン。もしもそこで、デキるイメージを一気に高めたいなら、自分から相手に握手してみましょう。
スウェーデンの精神学者アストロムによると、自分から握手して強く握る人は、人づきあいへの抵抗が低く積極的な性格に見られることが多いとされます。そのため、手を握られた相手はあなたのことを、自信があってデキる人だと思ってくれるように。
 
■第一印象を非常に大切にしている
ビジネスシーンにおいては、第一印象はとても大切なもの。心理学者のアッシュの実験によると、第一印象がよくなく、あとからポジティブな面を見せていくよりも、先にポジティブなイメージを与えて後からネガティブなイメージを与えたほうが印象がいいという結果になり

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました