スポンサーリンク

むしろ評価が上がる!?知っておきたい「上司からの上手な叱られ方」

総合サイト
スポンサーリンク
むしろ評価が上がる!知っておきたい「上司からの上手な叱られ方」

「自分の評価を上げたい」というのは、キャリア志向の人なら持っている気持ち。その分、上司から叱られたときには、ショックも大きいのではないでしょうか。今回はソフトバンクで2万人の社員教育に関わった「新人育成のプロ」である島村公俊さんに、キャリア志向の30代前後の中堅女性に向けて、上司から叱られたときのうまい対処法を伺いました。
 
■叱られたときに使える「10秒質問」
これから島村さんに、上司から叱られたときの対策を教えていただきます。その際にあわせて使いたいのは、自分自身に問いかける「10秒質問」。
「10秒質問」とは、島村さんが新人育成で活用しているトレーニング手法のひとつ。上司が10秒質問を新人に投げかけることで、やがて新人は自らこの10秒質問を自分に問いかけるようになり、成長していくというものです。
今回、教わる対策を実践するとともに、各10秒質問を自分自身に問いかけることで、自分自身をより良い方向へと成長させていけます。
 
■こんなときはどうすれば評価が上がる?上司に叱られたときの「10秒質問」と対策
1.叱られた瞬間に自分の評価を上げるためのリアクションは?
上司から叱られたときでさえ、自分の評価を上げたい。そう思う場合、どんなリアクションをすればいいのでしょうか。
 
●こんなとき、自分に

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました