スポンサーリンク

「踞る」読める?絶対知ってるあの行動のことです

総合サイト
スポンサーリンク
お腹が痛くなったらするあの行為のこと「踞る」読める?
普段話し言葉でよく使う言葉、みなさんは正しく漢字を書けますか? 例えば「呻く」、「五月蝿い」、「漸く」、「暫く」などなど…きちんと読むことはできますか?
そんな「知っているのに読めない日本語シリーズ」、本日のお題はこちらです。
「踞る」という日本語、読めますか? おなかが痛いときや悲しいときにやる行動を表しています。みなさん知っているはずですよ!
小学館デジタル大辞泉によると、意味はコチラ。
1.からだを丸くしてしゃがみ込む。また、獣が足をたたみ込んで腹ばいになる。
2.しゃがんで礼をする。
 
そう、しゃがみ込む「あの行動」です! それでは答えを見ていきましょう。
 
 
答えは「うずくまる」でした!
「うづくまる」ではなく、「うずくまる」ですので、ひらがなも注意してくださいね。
日本語クイズは毎朝6時に更新しています。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね! (齋藤有紗)
 
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ
★公園の名前で見かける「恩賜」読める?「おんちょう」ではなく…
>CanCam.jpトップへもどる
関連記事
「蓬」読める?絶対に見たことあるあの植物のこと!
「鍍金」読めたら超スゴい!でも、絶対知ってるあの言葉です
「橋梁」って読める?見

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました