スポンサーリンク

目が乾きにくいコンタクトを選ぶために見るべき、たった2つのポイント

総合サイト
スポンサーリンク
目が乾かないコンタクトを選ぶために見るべき、たった2つのポイント
コンタクトをしていると、どうしてもつけている時間が長くなり夕方になるにつれ、どんどん目が乾いてくる…ということがつきものですよね。特にサークルレンズやカラコンだと、なおのこと乾く気がする…。ある程度は仕方ない…と思ってはいても、やっぱり目が乾かないレンズがあるなら、それにしたい!
 
そこで今回は、「TOPARDS」「MOLAK」シリーズに代表される、人気のカラーコンタクト&サークルレンズを多数手掛けるPIA株式会社さんに「乾きにくいコンタクトの選び方」をうかがいました。
 
Q.コンタクトを入れていると目が乾きやすいです。どうしたらいいですか?
「含水率」と「DIA」をチェックしましょう。
<DIA>
レンズはできるだけ小さい方が、目を覆う面積が小さく負担がかかりにくいです。レンズサイズを表す「DIA」の数値が14.2㎜以内を選ぶと、比較的負担が少なく使用することができます。
<含水率>
目が乾きやすい方の場合、「含水率」の数値が50%以下のレンズ、いわゆる「低含水レンズ」を選んでいただくのがおすすめです。
この「含水率」とはレンズ自体に含まれる水分量を示しているもの。含水率が50%以上を「高含水」、50%未満が「低含水」と分類されています。
<あるあるな勘違い。「高含水」だからうるおう

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました