スポンサーリンク

「直向き」の読み方合ってる?実は「じかむき」じゃないんです!

総合サイト
スポンサーリンク
大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?
これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!
 
世の中に、絶対聞いたことがあるはずの単語なのに、漢字で書かれると意外と読めない単語ってたくさんありますよね。
たとえば、「美人局」、「忽ち」、「拗らせ」、「巣窟」、「月極」、「続柄」、「一段落」などなど…。何度も見たことはあるけれど、いざ読むとなると自信がない言葉ばかり。
今回は、読めそうで意外と読めないこちら!
まずは、女性60名に読み方を聞いてみました。
 
■「直向き」の読み方は?
正解! 25%
不正解… 75%
なんと、4人に1人が不正解でした。
不正解の方の多くが間違った読み方が「じかむき」「ちょくむき」でした。まぁ、そう読みたくなりますよね…。
 
では、わからない方のためにヒントを。
「直向きな努力」「直向きな姿勢」なんてよく言いますよね。
 
…さぁ、どうでしょう?
ほら、もうわかりましたよね!
そうです!
 
正解は「ひたむき」でした!
わかっていると思いますが「一つの物事だけに心を向けているさま。忍耐強く、いちずに打ち込

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました