スポンサーリンク

結局血液型占いって当たるの?当たらないの?占い会社の社長に聞いてみた

総合サイト
スポンサーリンク
結局血液型占いって当たるの?当たらないの?
A型は几帳面、B型はルーズ、O型はおおらか、AB型は変わり者…。
誰もが一度はこんな「血液型占い」を見たことがあるのではないでしょうか。
この「血液型占い」はなかなか曲者で「根拠がある」「いや、ない」「でも当たっている気がする」「みんなに当てはまることを言っているだけでは?」など、さまざまな説がささやかれています。
結局のところ、いったいなにが正解なんでしょうか。
約8万人を動員した「占いフェス」をはじめ、数々の占いコンテンツを手がける株式会社ザッパラスの代表取締役社長・玉置真理さんにうかがいました。

▼血液型占いって、結局当たるの?
CanCam.jp編集部(以下、編)血液型占いって、当たるとか当たらないとか諸説ありますが、実際どっちなんでしょうか?
ザッパラス代表取締役社長 玉置真理さん(以下、玉置)血液型占いはですね、めちゃくちゃ面白いんですよ。もともとは戦前にある学者さんが「血液型と性格には相関がある」という論文を出したところから始まりました。ひとつ論文が出たことにより、それを根拠にして「血液型と性格は関係があるんだ」と広まっていったんですが、その後他の学者さんが血液型と性格について研究すると、ことごとく「相関はない」という結果になりました。
 
編 血液型占いには根拠がない、と言われていたのはそういう理由があ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました