スポンサーリンク

「わりあい」じゃありませんよ!「割愛」って正しく読めますか?

総合サイト
スポンサーリンク
大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?
これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!
 
世の中には、読めそうで意外と読めない日本語が数多くあります。とくに社会人になりたての時期は、そんな日本語に次々と出会うもの。
「生憎」、「何卒」、「進捗」、「熨斗」など、「よく見かけるけどこれってなんて読むのかな?」と疑問を抱えていませんか?
そんな読めそうで読めない日本語をクイズ形式で覚えてしまおう!という、CanCam.jp人気の「日本語クイズ」。
本日のお題は、こちらです。
「割愛」という日本語、あなたは正しく読めますか?
素直な人は「わりあい」と読んでしまいそうですが……残念ながら「わりあい」ではありません。
この日本語が使われるのは、次のようなシーンです。
 
●会議中に…
「この部分の説明は、皆さんには不要なので割愛します」
●取引先からメールで画像データが送られてきて…
「先日のイベントの様子です。同じような写真は割愛しました」
などなど。
なんとなく読み方が想像できたでしょうか? では正解を見てみましょう。
 
「割愛」の読み方は、「かつあい」

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました