スポンサーリンク

耳が痛い…「自分の失敗や欠点と向き合えない」人、どうすればいい?

総合サイト
スポンサーリンク
耳が痛い…「自分の失敗や欠点と向き合えない」人、どうすればいい?

人間誰にでも欠点はあるもの。でも、なかなかそれを受け入れるのには勇気がいりますよね。だからと言って自分と向き合わずにいると、同じところを堂々巡りしてしまいます。一体、どうすれば受け入れられるのでしょうか。そこで今回は、自分の失敗や欠点と向き合えないときにどうすればいいかをご紹介いたします。
■自分の中のマイルールや考え方のクセを知る
アメリカの臨床心理学者アルバート・エリスは、間違った固定観念を修正して、より現実に適応しやすくなる論理療法(ABC理論)を提唱しました。これは出来事(A)を、直接結果(C)としての感情や行動として結びつけずに、信念(B)を自覚するという内容です。自分の中の固定観念を知り、それに縛られて行動しないようにすることに主眼を置いています。意外と自分で自分の自由を狭めている人は多いもの。自分の中の思い込みやマイルールを知ることで、私はこんな風に考えているんだと理解することが、自分と向き合うための第一歩なのです。
 
■固定観念や規範にとらわれずに感情を見つめる
心理学にはヒューリスティックという概念があります。これは人が判断や意思決定をするとき、無意識に経験に頼ってしまう法則のこと。中でも社会的な規範を守ろうとしたり、誰かに期待された通りの答えを出そうとしたりすることを代表性ヒュー

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました