スポンサーリンク

どうしてる?仕事のやる気が出ないとき、やる気を出すコツ

総合サイト
スポンサーリンク
仕事のやる気が出ないとき、やる気を出すコツ
「あぁ、今日なんとなく仕事のやる気が出ないなぁ…」という日って、誰にでも存在するもの。特に、休み明けの月曜日はなかなかお休みスイッチから切り替えるのが難しいですよね。
「仕事の意味を改めて考えてみる」とか、頑張っていろいろやってみるけれど、やっぱりだるい…。
そんなとき「職場活性」をテーマにしている専門家は、どんなことをするのでしょうか。そもそも、職場活性の専門家の方にも、やっぱり「やる気が出ない日」って、存在するものなのでしょうか。
企業の人材育成や組織活性を研究し、支援する、リクルートマネジメントソリューションズの主任研究員・桑原正義さんにうかがいました。
 
Q.仕事のやる気が出ません。どうしたらいいでしょうか?
A.とにかく「自分のやる気スイッチ」を知りましょう。
【1】自分の気分が上がることをご褒美にする
「この仕事は面倒だから先送りしたい」「今疲れてるから休みたい」と「なんとなくやる気が出ない」ときは、誰にでもあります。そういうときは正直「仕事にモチベーションを持って動機づけをする」って、なかなかできないと思います。
「無理やりやろう」と思わなくても大丈夫です。
まずは仕事とまったく関係ない「ちょっと気分やテンションが上がること」をして「じゃあちょっとだけやろうかな」という気持ちに持っていくのがいいと思います

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました