スポンサーリンク

「つく」じゃないですよ!「尽く」、あなたは正しく読める?

総合サイト
スポンサーリンク
大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?
これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!
 
「つく」は間違い!「尽く」の正しい読み方、あなたはわかる?
普段何気なく使っている言葉でも、漢字になると急に知らない言葉のように思えてしまったり、よく見かけるけど実は読み方知らなかった…というように、漢字って難しいですよね。
例えば「戦く」や「懇ろ」、「但し」などなど…。
今回はそんな漢字クイズからこちらの問題!
 
■この漢字、何て読む?
「尽く」って読めますか? 「尽きる」と書いて「つきる」と読むから、ついつい「つく」と読みたくなるけど「つく」じゃないんです。
 
■ここでヒント!
デジタル大辞泉(小学館)によると「尽く」の意味は以下の通り。
 
問題にしているもの全部。残らず。すべて。みな。「財産を―投げ打つ」「見るもの聞くもの―が珍しい」
 
よく使うひらがな5文字のあの言葉! 「○○○○く」、あなたはどの言葉かもうわかりましたか?
■正解はこちら!
正解は「ことごとく」でした! 「尽く」または「悉く」と書きます!
CanCam.

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました