スポンサーリンク

食事などでマスクを外すとき、内側と外側どっちを上にして置くべき?正解は…【医師監修】

総合サイト
スポンサーリンク
食事などでマスクを外すとき、内側と外側どっちを上にして置くのが正解?【医師監修】
まだまだ新型コロナウィルスの新規感染者は出ているものの、少しずつ仕事などで外出することも増えている今。改めて気になるのが「正しいマスクの使い方」ですよね。
たとえば食事のときなど、どうしてもマスクを外さざるを得ない場面のとき、あなたは外したマスクのどちらを下にして机に置いていますか?
どちらにすべきかを、国際保健学等を専門とする医学博士の大橋一友教授に伺いました。
 
Q:マスクを外したら、どちらを下にして置くのが正解ですか?
A:
まず、マスクをする目的について正しい知識をお話します。
間違ったイメージを持っている人が多いのですが、基本的に今の段階でマスクをする目的は「自分が持っているかもしれないウイルスを、唾液を通して他人に拡散しないこと」です。
ですから、マスクの扱い方で最も大切なのは、内側についた自分の唾液に触れないこと。
つまりマスクの外し方は、「ゴム部分を持って外し、外側を下・内側を上にして机に置く」のが正解です。
Q:マスクの外側にさわらないほうがいいと聞くのですが…
A:
「マスクの外側に触らない」というのは、感染源が多い環境(病院内や感染した家族と同居している場合など)における注意事項であり、一般的な生活では「内側をさわらない」ほうがより重要です。
そもそも顔に他

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました