スポンサーリンク

ジェンダーレス水着、中学校でテスト販売した結果は? 教師が語った切実なニーズ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2304/19/news155.html
新型水着の採用を決めたある中学校の体育教師によると、水泳の授業を見学する女子がもともと多かったが、最近は授業に参加しない男子も増えていたことが悩みだったという。肌を見せたくないというのは女子だけの悩みではなく、男子の中にも根強くあったのが理由だ。具体的には、やせていたり、太っていたりといった体型を気にする生徒が多かった。新型水着を導入することで、少しでも水泳の授業に参加する生徒を増やしたい考えだ。
実際に水着を着用した生徒からは「水着姿が気にならず、授業に集中できた」「肌や体毛が隠せて日焼け防止もできて良かった」という声が寄せられた。また「(袖が長いので)寒い時期でも気にならず生徒が水泳授業に参加できる」「実際の水泳授業でも泳ぎには問題なかった」と評価する教師もいたという。
担当者は商品の正式名称に「ジェンダーレス」を使わず「男女共用」とした理由を「生徒が手に取りやすくするため」と説明する。
ジェンダーレスという言葉にはインパクトがあり、説明したい概念が分かりやすく伝わるメリットがある。しかし、ジェンダーレスと記載されていると「この人は性に悩みを抱えているのでは?」と思われるリスクもある。新型水着は肌をなるべく

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました