スポンサーリンク

「妬み」と「嫉み」意味の違い、説明できますか?【雑学クイズ】

総合サイト
スポンサーリンク
大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?
これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!
 
意味の違い、説明できる?「妬み」と「嫉み」読み方と意味
よく使っているけど、漢字だとなかなか読めない言葉ってありますよね。
例えば「白眉」や「中肉中背」などなど……。
漢字自体は簡単だから、読めそうなのについつい間違えて読んでいたり、不規則な読み方だったり日本語って難しい……。
今回はそんな読めそうで読めない漢字シリーズからこちらの問題!
 
「妬み」と「嫉み」。
ふたつの漢字を合わせると「嫉妬」。どちらの言葉も「嫉妬」と同様、相手を羨ましく感じるという意味を含んでいます。ただ、あまり知られていませんが、「妬み」と「嫉み」はまったく同じ意味というわけではないのです!
実は明確に定義に違いがあります。もともと知っていたという人でなくても、想像を働かせると糸口が掴めるかも!
ヒントは羨ましく思ったあとの自分の感情。わかりましたか? さっそく正解を見てみましょう!
 
「妬み」の読み方は「ねたみ」、「嫉み」の読み方は「そねみ」でした。
それぞれの意味の違いはこんな

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました