スポンサーリンク

逃げ場がない非正規雇用 中高年女性の苦境、「私のせいではない」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
関東在住、接客業の50代女性
記事を読んで、「私の苦境は私自身のせいではない、社会や政治が悪いのだ」と改めて思いました。
23歳で社会に出て正社員になりましたが、パワハラにあうなどして4年間で退職しました。その後、派遣社員として職場を転々としながら、10年以上正社員の職を探しましたが、スキルも何もないので、面接で落ち続けました。
ある会社で長期間派遣社員として働いた後、30代後半で正社員の声がかかりましたが、リーマン・ショックの影響で解雇されました。
その後、200社以上応募しましたが、正社員として採用されませんでした。
40歳を超えて、今の会社に採用されました。首都圏で接客業をしております。5年以上働いていますが、非正規社員のままです。
先日、「正社員にならないか?」と声がかかりました。ただ、正社員になると配置換えがあるので、今まで磨いてきたスキルを手放さないといけません。このスキルで最後の転職をしようと狙っています。
今の職場では、私のように非正規雇用で働く中高年女性がとても多いです。男性だから正社員、女性はパートや派遣と分けて給料に著しい差をつけるのではなくて、仕事の成果をみて待遇を決めほしい。
今のままがいいとは思いませんが、生きるためには働かなくてはいけない。
http://www.asahi.com/articles/

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました