スポンサーリンク

つい人の顔色をうかがってしまう人がやめたほうがいい言動

総合サイト
スポンサーリンク
つい人の顔色をうかがってしまう人がやめたほうがいい言動

自分なりの意見や本心はあるのに、相手と会話をしているうちにだんだんとそれを抑えてしまうことってありますよね。相手の表情や口調の変化を読み取ってしまい、それに合わせて言いたいことを言えなくなってしまう……。そんな自分に嫌気がさす人も少なくありません。
そこで今回は、「つい人の顔色をうかがってしまう人がやめたほうがいい言動」その心理をご紹介いたします。
■共感、同調を促す「そうですね」
人の顔色をうかがう人は、相手の心理状況に共感したり同調する能力が高いため、言いたいことを言えなくなってしまうことが少なくありません。しかしそれは、相手の気持ちを推し量るがゆえの行動。悪いことではありません。共感的コミュニケーションは、関係性を良好にする上で欠かせないものです。
しかし、常に相手に対して共感的であると、主体性のない人間だと思われてしまう恐れが。そうならないように、「そうですね」といった相づちをやめるようにしましょう。一度考える習慣をつければ、不用意な同調はなくなるはずです。
 
■自分に非がなくても謝罪する「すいません」
謝罪の言葉は本来、自分が悪いと感じたときに表出すれば誠実さを伝えることができます。しかし中には、自分に非がなくても「すいません」と謝る人も少なくありません。しかしそのような発言は控えましょう。
相手の

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました