スポンサーリンク

アメリカと日本でこんなに違う小学校事情。合理的すぎる入学準備にビックリ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://esse-online.jp/articles/-/23308
私の住むシアトル地区ではキンダーガーテンが小学校に組み込まれており、幼稚園年長から小学5年生までが同じ小学校に通い、9月から新年度が始まります。毎年、新年度に合わせて、リストにある鉛筆やハサミといった文房具からティッシュなどの日用品までの指定品を各家庭で購入したら学校に提出、あるいは各家庭で決まった金額を支払って学校で必要品をまとめ買い、というシステム。
子どもたちは、それを必要なときに共有して使っています。個人の持ち物ではないため、色鉛筆の全色、おはじき一つひとつまでの名前つけを夜中までかかって終わらせる、なんてことはもちろんなく、日本のような負担感は皆無です。

各家庭で個人的に用意するのは、ランドセル代わりとなる「バックパック」。リュック式に背負うタイプのほか、最近はキャスターつきのキャリーバッグ式バックパックもよく見かけます。とくに決まりはなく、アニメ、ゲームなどのキャラクターものから、ファッションやスポーツのブランドものまで、デザインも素材もカラーもなんでもあり! 子どもによっては、お気に入りのキーホルダーなどをジャラジャラぶら下げていることも。
布製のリュック式なら、ターゲットやウォルマートなどの大型スーパーマーケットで10ドル(約1300円)くらい出

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました