スポンサーリンク

なぜ「さつまいもブーム」が起きているのか 背景に“エリートの皮算用”

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2303/22/news066.html
食糧危機に陥ったときに慌てて、さつまいもを植え始めるようでは人々は飢えてしまう。理想としては、平時から、農家が干し芋や焼き芋、スイーツなどさまざまな用途で生産量を増やしておいてくれていることであることは言うまでもない。
つまり、「さつまいもブーム」は生産転換を促すということで「有事の備え」の後押しになっているのだ。
(中略)例えば先の資料には、食糧が海外からストップした場合を想定して、「国内生産のみで2135kcalを供給する場合の食事メニュー例」も紹介されている。それによれば、朝食はご飯を茶碗一杯に、焼き芋2本と糠漬け、昼食は焼き芋2本とふかし芋1個と果物、そして夕食は、ご飯茶碗一杯と、粉吹き芋1皿、焼き魚1切とある。
つまり、冒頭で紹介した鈴木氏の記事タイトル通りの「三食イモ」は大袈裟な話でもなんでもなく、霞ヶ関のエリートたちが大真面目にリスクを想定した結果出てきた“ガチシナリオ”なのだ。
2023/03/22(水) 12:02:24
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました