スポンサーリンク

80歳の残歯率は、アメリカの半分。いつの間にか、日本は歯医者さんの「超後進国」になっていた。

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「残念ながら、現在の日本はれっきとした『歯科医療後進国』です。80歳時点で何本歯が残っているかを調査した国際的なデータがあります。スウェーデンは20本。アメリカは17本。イギリスが15本。そして日本は、わずか8本です。諸外国と比べて惨憺な状況と言わざるを得ません。男女の平均寿命では全世界トップクラスでありながら、歯はズタボロの状況。逆に言えば、この数字を上げれば、平均寿命や健康寿命もさらに上げられるのです」
——国民皆保険制度の功罪とは、具体的にはどういうことでしょうか?
「医療には、保険診療と自由診療があり、患者さんが自由に選ぶことができます。保険診療は経済的な負担が少ない代わりに、国が決めた限られた治療しかできません。言葉を換えていえば、「ギリギリ病気ではない」レベルに持っていく治療しかできないのです。
数年後に再発して、もっと悪い結果になることをわかっていながら、決められた治療技術と材料でしか施術を行えないんです。たとえば歯の詰め物。保険診療で小さい虫歯治療にはレジンというプラスチックが使われますが、これは数年経つと歯との間に隙間が生じ、高い確率で虫歯が再発し、また歯を削って銀歯の詰め物をしなければならない。さらに数年後に虫歯が再発して痛くなり、今度は神経を抜かなければならない。神経がなくなると歯はもろくなり、割れて抜歯になってしまう。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました