スポンサーリンク

「今夜は予定があったのに…」子持ちの同僚の代わりに残業。黙って予定をドタキャンするモヤモヤ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mi-mollet.com/articles/-/41345
皆それぞれ事情はあるよねと思いつつ、なんだかんだいつも「ごめん、チエさん対応しておいて」となる流れができてしまっています。実はプライベートの予定が入っていても、こっそりキャンセルして残業することもあります。(食事会や買い物など、たいした用事ではないですが)
「独身だと時間を自由に使えていいよね」「私も本当は思いっきり働きたいです」「家に帰っても子育てが待っていてずっと仕事している状態」
そんな話を聞くと大変だなと思いますし、私がカバーに入るのは当然だと自分を納得させています。でもなんだか、「独身者は毎晩ヒマ」と決めつけられているような……。私にだってプライベートはあるのに、それと家事育児を比較されると「重要度が低い」と見積もられている気がしてしまって、なんだかモヤモヤします。

■人それぞれの事情は、口に出さないと分からない
プライベートの話を職場でするのは抵抗があるかもしれませんし、有休をとったり残業を断ったりするのに事情を説明しないといけないのは時代錯誤という考え方もあるかもしれません。しかしもし、「私のプライベートも尊重してほしい」と思うなら、ある程度情報を開示すると効果があるのではないでしょうか。
そして結局、家族持ちの同僚の事情の方が優先されるのかもし

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました