スポンサーリンク

「人に頼るのが苦手」なあなたへ。仕事で上司や同僚に上手に頼るコツ

総合サイト
スポンサーリンク
「人に頼るのが苦手」なあなたへ。仕事で上司や同僚に上手に頼るコツ
仕事において、人との関わりは避けられません。
「うまく人に頼りながら仕事を進めるのがベスト」ということはわかっていながらも、「自分でやったほうが早い」「遠慮してしまう」などの理由でなかなか人に頼れない…という人は多いのではないでしょうか。
(c)Shutterstock.com
企業の人材育成や組織活性を研究し、支援する、リクルートマネジメントソリューションズの主任研究員・桑原正義さんによると「成果・成長につながる仕事の姿勢として、やはり周囲にうまく支援を得ることや、素直に聞くこと」が重要とのこと。
とはいえ、慣れていないと「頼る」って本当に難しい。特に「周囲になんでもかんでも丸投げする人がいる」と、責任感の強い人はそれを必要以上に反面教師にしてしまいがちです。
本日は「上手な人への頼り方」についてご紹介します。
 
Q.周囲に頼るのが苦手です。どうやって「周囲の力を借りる」のがおすすめでしょうか?
A.タイプによって対処法はまったく変わります。
これは「基本的に自分でやりきりたいストイック系」の人と「本当は頼りたいんだけど相手に気を使ってしまって頼れない人」で、やるべきことは変わってきます。
【1】とにかく自分でやりきりたい、ストイック系の人
このタイプは「本当は人に頼りたくなくて自分でやりたいけど、

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました