スポンサーリンク

よく聞く反り腰って結局どんな症状?対処方法もチェック♪

総合サイト
スポンサーリンク
連載『カラダに良いこと、やってます』第8回:よく聞くけど反り腰って結局どんな症状?
Eureka整骨院の医院長・石井友葉です。熱き情熱を大切に、患者様ひとりひとりに向き合った治療を心がけています!
連載『カラダに良いこと、やってます』では、“自分らしい健康” を見つけるきっかけを提供していきます。今回は“反り腰”に関してお話してみようと思います。
反り腰ってよく聞くけどどんな症状?
腰痛や姿勢について調べていると、よく出てくるがの“反り腰”というワードです。実際、反り腰とはどういった症状なのか、今回は簡単に説明していきます!
背脊柱(背骨)は、直線ではなく、S字に弯曲になることで、頭を支えていて、腰は前弯していますが、その前弯が大きくなることを反り腰、少なくなることを後傾といいます。
どちらも、姿勢状態が崩れているため、腰痛や肩こりはもちろん、肥満の原因になることもあります。
反り腰の原因と対処方法は?
反り腰の原因と日常生活でできる対処法を紹介します。反り腰において、最も重要な要素は、筋力バランスです。骨(関節)を動したり、姿勢を保持するのは筋であるため、そのバランスが崩れるともちろん姿勢も崩れます。
よく腰骨と言われている上前腸骨棘に、ももの前の筋がついおり、収縮が強かったり、筋量が多いと骨盤が前に引っ張られるため、骨盤が前に傾き、反り腰となります。
また、ももの前の筋力がそ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました